名前のおはなし

名前、それは人ひとりの人生を左右すると言っても過言ではありません。あなたの未来の宝物たちへ相応しい字を探してみませんか?

昨年第一位の名前とは?

今日ご紹介する字は『蓮』です。

蓮という字は2018年に名前ランキング男の子部門第1位でした。

蓮は植物園や大きな公園の池でよく見かけますね。

蓮を意味する字は『藕』『荷』と他にもありますが今日は『蓮』です。

13画     部首 くさかんむり   読み はす レン

 

蓮がよく用いられるのは仏教が多いですね。日本人にとっては馴染み深く親しみやすいのかもしれません。

 

『蓮』には清らかさ、正しさ、力強く生きるという意味が込められてます。

泥の中からでも汚れなく育ち、真っ直ぐに茎を伸ばし、葉は水をはじき、美しい花を咲かせる。

人生そのものを表しているようですね。この世界に産まれて、たくさんの

事を経験して、自分という芯を貫いて悪い話(嫌な事)をはねのけて

そうして積み上げて最後に振り返るといい人生だったな〜なんて思えるのがベストですよね。

まさに蓮のような人生を送りたいものです。

開花時期が6〜8月なので夏生まれにもぴったりですね。

花言葉にも清らかな心、神聖とあり名前にはとても向いている字だと思います。

昨年の第1位になるのも納得ですね。一文字で『蓮-れん-』が人気第1位でしたが、他の漢字と組み合わせて使うのも夢が膨らみますね