名前のおはなし

名前、それは人ひとりの人生を左右すると言っても過言ではありません。あなたの未来の宝物たちへ相応しい字を探してみませんか?

ごあいさつ

こんにちは、おくなんです。

趣味で漢字検定1級取得を目指してコツコツお勉強中のアラサー女子です。

仕事で人の名前を見聞きしますが、難しい漢字だったり、自分が知らない漢字に出会えるとワクワクするんですよね。

漢字好きが高じて人名用漢字というものにも興味が出て、調べてみるととても奥が深いです。そもそも漢字検定では漢字を「読む」「書く」だけでなく漢字の意味を理解して、文章の中でちゃんと使えるかが試されるんですよ。

人名用漢字は特殊で、「読み」の規定に制限は無いってWikiにもあるんですよね。

黄熊【ぷう】

龍飛伊【るふぃ】

獣王【れお】

姫星【きてぃ】

土恵大【じぇだい】

心【くりあ】 

波波波【さんば】 

愛心【あいす】 

大熊猫【ぱんだ】 etc…

自由ですね。私も、学生時代よく将来の子供の名前を考えるごっこ遊びをよくしていましたが、さすがに上記のような名前は思いつきませんでしたね。

 

どうして誰も止めなかった?と思いますよね。

そのきらきらネームが原因でいじめに遭う子供達が結構多いんです。子供達は成長し、いずれ大人になります。

就職活動を経て社会人となりますが、ここでもきらきらネームが原因で就活がうまくいかず面接、書類審査で落とされると言う事も出てきているようです。

 

自分が考えてつけた名前で子供を苦しめたくないですよね。
幼少期からずっと悩み続けていじめられて、就活でも何度も失敗して泣きながら

ずっと名前が嫌だった!改名したかった!

なんて言われることのないようにしてあげたいものです。

 

名前は子供が産まれてから最初の贈り物です。

その子の未来を考えて意味のある漢字の名前をつけてあげてはいかがでしょうか。

そしてもし改名を考えている方がいたら、新たな人生の門出に相応しい字を見つけてみませんか?